筋トレ始めて二ヶ月目のプログラム



さて、一ヶ月間筋トレを続けてきてフォームもだいぶ安定して、中には「体重も減ってきた!」「なんか引き締まってきた!」「力がついてきた!」という人もいると思います。
→筋トレ始めて一ヶ月目のプログラム

筋トレを始めてまず向上していくのは「筋力」です。今まで使われていなかった筋繊維がトレーニングによって動員されるようになり、どんどん重量がアップしていきます。

しかしだいたい一ヶ月も続けていると、あまり伸びなくなってきます。ダイエット目的の場合はそのまま続けても効果が続く事もありますが、やはり目的を問わずレベルアップは必要です。筋肥大、マッチョを目指すならなおさら!

レベルアップとは何をしたらよいのか。それはずばり「負荷を上げる」です!

まず負荷を上げる前にセット数を増やそう。今までアップを除いて一種目2セットだった人は3セットにします。「12回が限界」の重さで3セットとも12回以上をクリアーできたら、次回は負荷を上げてまた「3セット12回」を一ヶ月続けてみよう。

続いて三ヶ月目のプログラム!