筋肉量を落とさないダイエットのためのプログラム



KINYOジムにダイエット目的で来られる方によくあるのが「自分でダイエットして体重は減ったけど引き締まった感じがしない・・・」パっと見はスリムな感じなんですが、体組成で計測すると体脂肪率が30%以上!ということもよくあります。

これは脂肪が減らなくて筋肉量が落ちてしまった結果ですね。食事を減らすだけのダイエットだったり、さらにランニングを一生懸命やってしまったためだと思います。

やはりそうではなく体脂肪を減らして徐脂肪体重(FFM)を落とすのがダイエットの理想ではないかと思います。それにはやはり筋肉トレーニングするのが一番!

でいや、筋トレもやってたけど変わらないです、という方もいます。その原因で考えられるのは

  1. 食事内容が残念
  2. トレーニング内容が残念
  3. 両方が残念

1の問題は、さらに二つのパターンが有ります。

  • 炭水化物を極度に減らしすぎて、タンパク質量が多すぎる
  • 炭水化物はそれほど減らしてはいないが、タンパク質量が少ない

なので当ブログの食事関連の投稿をぜひお読みいただければ解決できると思います。

難しいのは2のトレーニング内容です。でも説明するのは簡単でたった一言です。

「負荷が軽い」

です。さらに加えると、そもそもトレーニングフォームに問題があり負荷を増やすことができない、ですね。フォームが良くても負荷が軽すぎればいくら続けても筋肉は発達しません。

前回までの投稿「筋トレを始めて一ヶ月目のプログラム」から順に読み進めてぜひ試してみてください。