マシントレーニングでは筋力は向上しない?

マシンといえば、ワタクシが学生だった30年以上前の頃のマシンはといったら、大学のトレーニング室にあるマシンなどは初めて見るものだからスゴいなーなどと思ったものですが、今の高性能(?)化したマシンと比べるとヒドいものだったと思います。

アルバイトしていたジムにはもうちょっとマシなマシンから今の形に近いちょっといいマシンもありましたが、それでもまだ30ミリくらいの丸パイプのマシンとか置いてありました。ベンチも丸パイプでしたね。ペンキが塗られた一体型のバーベルとか。

でもそんなマシンでも一生懸命トレーニングして筋肥大はできました。しかし、いやこれは現代のマシンでも同じですが、例えばレッグプレスで下半身をトレーニングして、ウエイトスタック式マシンのウエイトも全部使い切るまで強化した・・・にもかかわらずバーベルスクワットはあまり伸びてない・・・・

これはやはり、使っている筋肉に共通している部分はあるものの、レッグプレスやハックスクワットマシンとバーベルスクワットとはカラダの使い方が異なるということですね。部分的な大きな筋肉の強化にはマシンで十分だと思いますが、体幹やローカル筋肉も含めた動きにつながる筋肉の強化にはフリーウエイトが最適だと思います。