演劇部の筋トレ?

不肖ワタクシの本格的な筋トレ初体験は中学生の時の部活です。何の部活かというと筋トレやるくらいだからもちろん運動部・・・・・ではありません。大学は空手道部、高校は軟式野球部、そして中学は・・・演劇部でした。

演劇部は一応当時のくくりでは文科系に属していましたが(今でもそうか)、発声を鍛えるという目的で腹筋を毎日のようにやらされていました。

40年も前の事ですが、メニューは今でいうシットアップ数十回、レッグレイズを数十回、そして「角度」と呼んでましたが、レッグレイズの体勢で脚を上げたまま30秒間止めるのですが、90度→60度→30度→15度と角度を下げながら各角度で上げたまま30秒間キープします。

発声を大きくするに腹式呼吸を使うのでは確かに腹筋の強さは必要ですが、今なら分かる!というやつですね。もちろん腹横筋の強さが必要です。そして上記のメニューで腹横筋を強化する事はほぼできませんね。

KINYOでは演劇他”文科系”に必要なフィジカルトレーニングもご相談承ります!