SAQトレーニングで運動神経がよくなる?!

ワタクシ、一時期は今より10キロ近く重かったのですが、SAQトレーニングの講習を受けるにあたって「これはいかん。」と思ってせっかく増やした筋肉をまた減らしました(重いと維持に金もかかるし・・・)。

SAQトレーニングとは、今で言う体幹トレーニングをはじめ、ラダーやミニハードルなどの器具を使ったトレーニングの国内でのはしりで90年代からプロ野球やサッカー等でとりいれられるようになったトレーニングです。Sはスピード、Aはアジリティー(敏捷性)、Qはクイックネス。

ラダーというと、とにかく早く動いて敏捷性のトレーニングと思われがちですが、もちろんそのとおりですけどただ速く動けばいいというものではありません。例えば学校の体力テストにもある反復横跳びは敏捷性のテストということになっていますが、実は上手にたくさん回数をできる人ほど敏捷性のトレーニングにはなってないこともあります。

アジリティーとクイックはどう違うんだ?と疑問を持たれる人もいるけど、違うんです。違うけどどちらもラダーでトレーニングをします。いわゆる体幹トレーニングにもラダーを利用する事もあります。

ようするに、SAQトレーニングは運動能力、俗にいう運動神経を総合的に高めるトレーニングとして効果的です。

台東パーソナルトレーニングルームKINYOでは、SAQトレーニングもとりいれています。