筋トレは毎日する?!

筋肉を発達させる理論として「超回復」という考え方はかなり一般にも広まって来たんだと思います・・・と、思いきや・・・

例えばこんな方がやはり今でもいらっしゃいます。「ジムでトレーニングして、しっかり栄養補給して、超回復させてるんだけど、筋肉つかないんです・・・」で、よく聞くと、その超回復のための休息期間に自宅で腕立て伏せとか腹筋とかの自重筋トレをそれこそ毎日やっているのだそうです。「毎日やらないとなんかダメなような気がして・・・」

超回復のための休息期間とは文字通り回復させるための「休息期間」ですから筋肉は完全に休ませなければなりません。もちろんある程度筋肉に刺激を与えると回復も早まるアクティブレストという休息方法もありますが、毎日ガチで筋トレしてはアクティブレストどころかオーバートレーニングになり「逆超回復」になってしまい、筋肉は発達どころかどんどんダメージが大きくなってしまいます。

台東パーソナルトレーニングルームKINYOでは、オーバートレーニングにならない正しい超回復メニュー、食事方法もきっちりアドバイスさせていただきます。

→超回復理論とは